人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月映画は「ターミナル」で決まり!

お正月映画は「ターミナル」で決まり!_a0020212_22542032.gifトム・ハンクス主演の「ターミナル」を観てきました。ストーリーは主人公のビクター(トム・ハンクス)がニューヨークの空港に降り立ったところから始まります。
彼の祖国のクラコウジアがクーデターで消滅。入国できずに途方にくれるビクターをアメリカは保護するでもなく、かといって逮捕するでもなく、空港内に放置してしまうのです。
しかし、ここまでとはね・・・
空港の中で繰り広げられる人間模様をずーっとカメラで追っているだけでストーリーに盛り上がりがありません。
普通、中盤あたりで逃亡シーンに切り替わり、カーチェイスとかが入るもんでしょ。ところが、まったく逃げる様子もないまま終わってしまうのです。一応、最後にちょっとだけ父との約束を果たす為に外へ出るシーンがあるにはあるのですが、「それだけの為にニューヨークへ来たの?」と言いたくなるほどつまらない理由でした。
でもトム・ハンクスが好きな人には絶対にお勧めします。彼の持ち味である善良そうなキャラが最高なんです。英語が分からないビクターの辛くて楽しい?空港生活は涙あり、笑いありの脱力系コメディー♪
個人的には不法入国を企む中国人ツアー客とかワックス塗りたての床で滑ったあとに何事もなかったかのように立ち去る日本人ビジネスマンが登場するシーンなどで笑いました。アメリカ人の目に映る東洋人のイメージは相変わらず偏見に満ちていますね。
by lipxlap | 2005-01-07 22:52 | 本日の一品