人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人の先祖はユダヤ人?

TV番組の中でアメリカ人の葬儀屋さんが「私は白人なので現場には出ないようにしています」と言ってたのを見て、私も「うんうん、それが正解だ!」と思った。
いくら宗教に拘らない日本人といっても仏式のお葬式だけは別ものでしょう。
ところがこの間、北海道根室市沖で漁船第3新生丸が転覆し7人が死亡した事故で、当て逃げしたと思われるコンテナ船を所有するイスラエルの海運会社の社長さんが遺族を訪問したときの映像は何故かそういった違和感がなかったのです。
心痛な面持ちで遺影に手を合わせている姿が、とても自然に思えたのです。
謝罪の言葉も「同じ海の男として悲しみは筆舌に尽くし難い。誠意を尽くすことを信じてもらいたい」と比較的日本人が受け入れやすい表現でした。
もしこれがロシア人だったら過去のことも含めて、憎しみが倍増しちゃったかもしれません。
ただし、明くまでも私個人の感情ですけどね。
遺族の方はやり場のない怒りをぶつけて当然だと思ってます。

話を戻しますが、面白いのはユダヤ人も日本人への不思議な気持ちを本の中で多く証言していることです。
また、この他に日本の文化が朝鮮や中国とも異なっているのは、2500年前に古代オリエント地方から東方に追放され、その後歴史から消えてしまった古代イスラエル10支族が、遥か東方の国日本にやって来て住み着いたからではないかという説もたくさんあったことでした。

エーッ!そっか私の先祖はユダヤ人だったのか・・・ (*_*;)んな馬鹿な

これを信じるか信じないかは別としても、とにかく歴史的に一度も対立がなくて、お互いが困っているときだけ助け合う理想的な補完関係にあることは間違いないようです。

ユダヤ資本の金融力で戦った日露戦争
ユダヤ人にビザを発給し続けた領事代理
2万人のユダヤ人を救った樋口少将

●ラビ・V・M・ソロモン 『ユダヤ人の秘密』
「日本に来ると間もなく、ずっとここに住んでいたのではないかと思うほど、日本人に親しみを感じた。・・・(中略)私は日本に来てから、日本の国内を数千キロにわたって旅行した。そのたびに日本のしきたり、ものの考え方、哲学といったものの中に、ユダヤ人と非常に似ているところがあるのに気付いた・・・(中略)日本から出て行くたびに、日本に一日でも早く戻ってきたいと思うようになってきた・・・」

●ラビ・M・トケイヤー 『ユダヤと日本・謎の古代史』
「キリスト教徒たちは日本の空港に着いた時から、全く混乱した違和感を感じているだろうが、ユダヤ人の旅行者に限っては、何か家に戻って来たような親近感があり、国技館で見る相撲の力士が行なう塩を土俵にまく動作にも、奇妙さを感じないのである。ユダヤ人であれば、その意味は即座に理解できるからである。」
「心情的にユダヤ人は、日本人と非常に近いものを持っていると感じ取っている。だから、現在まで書かれた世界史には全く書かれていない何かが、日本人とユダヤ人の間に存在するかもしれないというロマンチックな夢が、ユダヤ人の心に潜んでいるのである。これは神秘的な歴史の謎といえるかもしれない・・・」

●モルデカイ・モーゼ 『あるユダヤ人の懴悔・日本人に謝りたい』
「個人的交際においても、日本人は対外となると、古来の伝統的美徳を完全に発揮している。しかしそれに対して一般外国人は、これを全く理解する能力がないと言わねばなるまい。このために日本人はどれだけ損をしていることか。私はこのようなことがいつまでも続くことを耐え忍ぶことはできない。手前勝手なようだが、ユダヤ人はこの日本人の特性をある程度理解でき、したがってそれなりのお返しを日本にできる唯一の外国人であると自負している・・・」

●アインシュタイン博士 『日本文明の真価』
「近代の日本ほど、世界を驚かしたものはない。この驚異的な発展には、他の国と異なる何かがなくてはならない。日本は3000年の歴史を通して一系の天皇を戴いてこれたということが、今日の日本をあらしめたと断言できる。私はこのような尊い国が、世界のどこかに一カ所くらいなくてはならないと常々考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れるときがやってくる。その時、人類は本当の平和を求めて、世界的な盟主をあげなければならない。この世界の盟主になるものは、武力や財力ではなく、あらゆる国の歴史を遥かに越えた、最も古く、最も尊い家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。それはアジアの高峰、日本に立ち戻らなくてはならない。我々は神に感謝する。我々に日本という尊い国を作っておいてくれたことを・・・」

なるほどそのとおりと思ったら愛のひとポチを!*^-^*
by lipxlap | 2005-10-10 03:15 | その他いろいろ