人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本を応援します?


by lipxlap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

曖昧な国

安倍さんが総理になってから中国の態度がやや控えめになったような気がします。
なぬ?表現が曖昧だから様子を伺っているって!
私はサプライズの小泉政権より安倍さんのほうが分かりやすいと思うのですが・・・
それに立場上、以前のようにはっきり中国を批判できなくなったかもしれないけど、本質的には何も変わっていないでしょ。

そんなことを考えていたら偶然、中国のサイトでヒントとなるような記事を見つけてしまいました。
どうやら中国人は日本を曖昧な国だと思い込んでいるようなのです。
この記事を書いた中国人は中央テレビ局《世界の週刊》の「曖昧な国」を見て、めちゃくちゃハッキリしてるのになぜ「曖昧」という言葉を使うのかと苦笑しています。
つまり曖昧な策略をとったとしても、それさえもとてもはっきりしている策略だというわけです。

(o^_^o)ヾ バレたか~!



そう思い込んでしまった事の発端は日本の良心こと、ノーベル文学賞受賞者大江健三郎氏の講演「曖昧な日本の私」にあります。
中国のメディアは大江健三郎先生の“曖昧だ”の落とし穴に落ちて自力で抜け出せないようだ・・・ですって。w
中国人にしては鋭いご指摘です! 私達日本人もおちおちしていられないですね。

「日本有那么“暧昧”吗?」

よろしければ本日も愛のひとポチをお願いします。 *^-^*
by lipxlap | 2006-09-30 00:56 | China関連